
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Freedom事件簿

自作ゲーム2作目となりました。
予告画像をUPしたわりに、内容はうすっぺらいですw
前回(おちこぼれからの脱出)の作品とは全く異なる仕様となっています。
脱出ゲームではなく、論理パズルゲームっていうのかな?


『MONSTER WELT ONLINE』(http://mw.5so.jp/main.html)を舞台としています。
知らない方でも楽しめるように作りましたが
身内要素が強いことをご了承願います。


**************

☆ゲーム内容☆
『MONSTER WELT ONLINE』で活動している(?)あけなの農園で事件がおきます!
推理をして事件を解決してください。

エンディングは2種類 BADEND と おわり の二つです。
(両方BADに見えるかもしれませんが、仕様です!)

操作方法は下に記載しています。

バグがありましたら、コメントください。
ではどうぞ♪楽しんでもらえるとうれしいです(^ー^* )


残念なことにセーブ機能はありません Retryでオープニングをスキップできます





☆基本操作方法☆
・音ありません
・[会話]話を聞きたい人をクリック。画面が変わります。
      キャラをクリックすると話しを聞けます
・[推理]空欄を押すと、「×」→「○」→「 」と変更します。
      会話やヒントを参考に、当てはまる場所に○
     当てはまらない場所に×をつけてください。
・「調査メモ」会話をすると、自動的にヒントが埋まっていきます。
       会話の後は見てみると参考になるかもです。
・「犯人は!!」犯人がわかったら、犯人をクリック。エンディングとなります。
        推理を埋めてから行くことをお勧めします。
・「現場へ戻る」あまりいらない機能ですが、むさおが見たくなったらこちらw
・The language is only Japanese.

☆下記サイト様より素材等をお借りしました☆

~FLASH作成ツール・専用ドローツール~
ParaFla!様
http://www.geocities.jp/coa9999/

ぬこちゅーさん様
http://nuko.info/
 無断転載・直リンク防止スクリプト
 「うちのこ」を使用させていただきました

~画像~
MONSTER WELT ONLINE
著作権
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of
Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.

~資料~
論理パズル101(発行:㈱講談社)

その他、脱出ゲームの作り方を公開しているブログや
ぱらふらのwiki・初心者講座など
いろいろなサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!

@制作について@
次回作をどんなものにしようか悩んでます(´・ェ・`)
おちこぼれ~のようにするか(もちろん調合方法等はやりやすく修正)
今回のような論理パズルにするか
全く違うものに挑戦するか・・・
リクエストを書き込んでもらえると、次回作のネタにするかもしれません
[ 2010/06/30 12:11 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(9)

難しすぎる。
[ 2010/07/02 17:53 ] [ 編集 ]

分からない…

2人目の人の持ち物にどうしても矛盾が生じてしまいます…orz
でも、設定が不思議で楽しいです。
[ 2010/07/02 18:48 ] [ 編集 ]

ラストが

はじめまして。脱出ゲームならぬ推理ゲーム、楽しませていただきました。
いやいやいやいや、そんなばかなことが……(笑)

エンディングで1つ気になったのですが、最後の☆おわり☆のスクロールで、文章が思いっきり途切れたので、ご報告をば。
[ 2010/07/02 19:01 ] [ 編集 ]

プレイしてくれてありがとう^^

雲英様
難しいですよね!
私も本を見ながら、解くのに苦労しましたv-12

えれな様
楽しんでもらえてうれしいですv-22
矛盾はない・・はず!なので
がんばってくださいv-218

ゆう様
報告と感想ありがとうございますv-237
こういうゲームが案外なかったので
つくってみたのですが、楽しんでもらえてよかったです♪

内容は薄っぺらですが、作るのには
面倒な作業がたくさんあったので
このフォーマットを使って、また推理ゲーム作ってみようかな!!
[ 2010/07/02 22:20 ] [ 編集 ]

クリア♪

初めまして^^
論理パズル、なかなか楽しかったです。きちんと書き出してみると分かりやすいかなと思います。
[ 2010/07/03 00:55 ] [ 編集 ]

あけな様

出来ました!
矛盾は私の中での事で、決して作品に矛盾があるという意味ではありません。
素晴らしい作品をありがとうございます&制作お疲れ様でした^^
[ 2010/07/03 01:23 ] [ 編集 ]

プレイしてくれてありがとう^^

N様
初めまして!感想ありがとう><
励みになりますv-22

えれな様
おめでとうございます!
プレイお疲れ様ですi-204
ぜひまた遊びにきてくださいね^^
[ 2010/07/04 09:34 ] [ 編集 ]

うぅ難しいです!
なぜでしょう料理を持ってきた人がどうしてもむさおになってしまうTT
す、すみませんよければ調査メモの数(?)を教えていただけますか←11だけなんでしょうか。。。。。
とても楽しませてもらってます///
[ 2010/07/06 19:48 ] [ 編集 ]

>3< さんへ

プレイしてくれてありがとう!
調査メモは11個ですv-22

がんばってくださいv-91
[ 2010/07/06 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akenairo.blog111.fc2.com/tb.php/20-41d3cb75





